Wednesday, November 24, 2010

フラッシュとストロボ

週の土曜日(27日)にどうしても外付のフラッシュを使う必要がでたので、何年も使っていないPENTAXのSuperA用のもの(オートストロボ AF200T)を引っ張り出した。
電池を交換して2〜3回試した後でPEN E-P1に取り付けて試してみたら見事に同期。その後は見事にご臨終。
但し、なぜか数時間に1回の割合で使える。
これでは使い物にならないのでamazonでPEN専用?のフラッシュを注文。果たして土曜日に間に合うか?

ちなみにフラッシュとストロボの違いは何だろう?と調べてみたら、 ストロボってストロボリサーチ社という会社の商標なんだそう。知らなかった。
オリンパスのはエレクトロニックフラッシュというのはそういうことだったのか。
また一つ賢くなりました。

やっぱりPENにこのストロボは似合わないな。。。

No comments: