Sunday, April 04, 2010

電気自動車の不思議

前中にテレ朝で電気自動車の特集をやっていた。よく考えると電気自動車って不思議なことばかり。
  1. お家で簡単に充電できますって、マンションやアパートじゃ、駐車場にコンセントなんてあるわけないし、あったとしても電気代の請求は?また一戸建てでも都合良くコンセントが外にある家は稀だろうし。そもそも電気自動車を必要としそうな都会じゃ、自宅に駐車場がある方が稀だし。どこで充電するんでしょ?
  2. インフラが整備されて、ガソリンスタンドならぬ電気スタンドがあったとしても、急速充電でも30分かかるとなると、気が短いわたくしにゃとても待てません。5分だって待ちたくないし。。。
  3. 値段設定もよく考えると変。日産のリーフが補助金入れて299万円、三菱のアイミーブが補助金入れて284万円ですか。。ガソリン自動車の3分の2だか3分の1の部品点数で済むって言ってるんなら、もっと安くなってもいいような気がする。開発費がのっていたり、いくら電池の価格が高いと言ってもね。
  4. 電池の耐用年数はどれくらいなでしょう?携帯は1〜2年もすると待ち受け時間がとても短くなるので、3〜4年も経過したら、走行距離が半分以下、なんてシャレにならない。現在の電気自動車の価格が高い理由が電池だとすると、交換する際は。。。考えるだけで恐ろしい。
 なーんて、だらだら書いてみたが、結局はお金持ちのためのものかな?って気がします。

ちなみに環境負荷はどうなんでしょうね?車体自体は今の車と変わらんだろうけど、電池を作るのにかなりのCO2を排出するという噂も聞いたことがあるし。結果的に 車の寿命とかを考えると電気自動車やハイブリッドカーのほうが環境負荷が高いんじゃないでしょうか?
ホントにエコなの?

こういう車って、環境負荷が高いということで自動車税が高くなってるけど、作られて24年も現役で走ってる方を評価して欲しいなぁ。
燃費だって、2.3リッターエンジンで(高速中心で飛ばさなければ)リッター12〜3kmも走るんですよ。

No comments: