Sunday, January 31, 2010

バスツアー

日(1月30日)に会社の連中と「今帰仁夜桜祭り&たんかん狩り」バスツアーに行ってきた。
 沖縄自動車道を許田で下りて、最初は本部町の長嶺農園という所でたんかん狩り。
バスガイドさんの説明によると、今年は不作なんだそうです。
見た目は不細工なんですが、けっこう甘くて美味しい。
狩ったたんかんは園外に持ち出す際に料金がかかり、1キロ250円。

たんかん狩りの次は、琉宮蝶々園でオオゴマダラという蝶を観る。
明らかな造花に蝶がたくさんとまっていたが、造花にアクエリアス(スポーツ飲料)を吹きかけてあるそう。甘いので蝶が集まってくるということ。
もちろん普通の花にも集まってきますけどね。

蝶々園の後は、メインの今帰仁城跡の夜桜見物。
着いたのが日没前なので、はじめはこんな感じ。
昨年は夜に行ったので今帰仁城跡の全貌が良くわからなかったが、こんな感じだったのね。
日没後は城跡内がライトアップされて幻想的な雰囲気で良かった。
日没後の写真はほとんどがぶれて見れたもんじゃなかったが、縮小したらなんとか見れるもんだな。

他にも色々とここには書けないこともあったが、楽しいバスツアーでした。

No comments: