待望のレッチリのライブを観に東京ドームに行った。東京ドームに行くのは何年振りだろう(ライブで行くのはGuns 'n Roses以来?)。すっかり景色が変わっていた。
ドームに入場し、アリーナ席に移動。自分の場所は…と探してみると…かなり端の後ろの方。先日のマイケミの武道館ライブと距離的にはどっこいどっこい。まぁライブ2週間前に手に入れたチケットだから仕方ないか。贅沢は言わないでおきましょう。
ライブが始まる前は地味に見えたステージも、演奏が始まりライトアップされると、とてもお金がかかっているのがわかる。何度も比べて失礼だが、マイケミに比べるとやっぱり違いますね。これがキャリアの差か…
さて肝心のライブは予想通りCan't Stopから始まり、のっけから大騒ぎ。
でも意外とノリのいい曲が続くわけでもなく、緩急?織り交ぜての演奏でした。レッチリのメンバーももっとステージ場を駆け回り暴れ回るかと思ったらそうでもなく、ドラムを中心にこじんまりとまとまって演奏していた。ちょっと(というかかなり)意外。彼らもそこそこ歳をとって来たわけだし、そんな感じかもしれない。でも観客はそんなことは気にせずに大騒ぎしてました。
途中、Johnが弾き語りのソロでABBAのS.O.S.を演ったのはちょっと感動(後で調べてわかったが、初日はFleetwood MacのSongbirdも弾き語りしたそう…初日にすれば良かったかな)。
とにかくライブはとても楽しく、あっという間に1時間くらい経ってアンコールタイム。
最後はUnder the BridgeとGive It Awayを期待していたが、やらずじまい(これも後でわかったが初日のアンコールはこの2曲だったらしい。やっぱり初日にすれば良かった…)。
と、少し後悔はあったが、こちらもとても素晴らしい演奏で、いいライブでした。また来日したらぜひ行きたいですね。
セットリストは以下の通り。
00. Intro
01. Can't Stop
02. Dani California
03. Otherside
04. 21st Century
05. Fortune Faded
06. Warlocks
07. Parallel Universe
John Fruciante's solo:
S.O.S. (ABBA cover)
08. Snow ((Hey Oh))
09. Higher Ground
10. Strip My Mind
11. Around the World
12. Hey
13. Right On Time
14. Hump De Bump
15. By The Way
(Encore:)
- Chad drum solo 〜 Flea trumpet solo -
16. I Could Have Lied
17. The Power of Equality
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment