Tuesday, May 29, 2007

My Chemical Romance Live at 武道館

2週間前に手に入れたチケットを握り締め、仕事を早々に引き上げてMy Chemical Romanceのライブを観に武道館に行った。仕事の帰りなのでもちろんスーツ姿のため、売店のおっちゃんに「仕事終わってそのままけ。来たの?偉いねぇ~」と言われた。もちろん周りは若者だらけ。でもちらほらとスーツ姿の人も見かけた。
座席は2階席のかな~り後ろの方で、5~6列くらい後ろが最後列。その5~6列くらいには人がいなかったので実質的に最後列。チケットが売れなかったのか売らなかったのかは不明だが、せっかく広々と空いているのでそちらに移動。かなり余裕を持って観る(聴く)ことができた。

肝心のライブは2部構成で、前半がBlack Paradeを全曲演奏。後半はSweet Revenge以前のアルバムから6曲を演奏。全19曲、約1時間半のライブでした。

先週の25日(金)にミュージックステーションで演奏していたが、あまり出来がよろしくなかったので、若干不安だったが、この日はそんなこともなく、とても良い&楽しめたライブだった。特にBlack Paradeが全曲聴けたのには感激。
後半は、本来の彼らのパフォーマンスといった感じで、Black Paradeではおとなしめな印象を受けたが、こちらは元気でアグレッシブな演奏を聴くことが出来た。CDではイマイチと感じていた曲もライブだと違ってとてもいい感じだった。やっぱりRockはライブで聴くのが一番だな。
途中のMCでVoのジェラルドが、Cheap TrickのLive at Budokanがどうのこうのって言ってたから、Cheap Trickの曲も演ってほしかった。とそこが個人的には残念な部分。

最後に「See you next year.」って言ってたから来年も日本に来るのか?都合がついたらまた行きたいところです。ただBlack Parade全曲は演らなさそうだけど。

セットリストは以下の通り。
Part1 : The Black Parade
THE END.
DEAD!
THIS IS HOW I DISAPPEAR
THE SHARPEST LIVES
WELCOME TO THE BLACK PARADE
I DON'T LOVE YOU
HOUSE OF WOLVES
CANCER
MAMA
SLEEP
TEENAGERS
DISENCHANTED
FAMOUS LAST WORDS

Part2 : My Chemical Romance
I'm Not Okay (I Promise)
Cemetery Drive
Jetset Life Is Gonna Kill You
Ghost Of You
Give 'Em Hell, Kid
You Know What They Do To Guys Like Us In Prison Helena

詳しいレポートはこちら

さて!来週水曜は待望のレッチリ!この日は有給休暇を取って気合を入れて行ってきます!

No comments: