Sunday, April 29, 2007

光one

宅のインターネット環境をADSLから光に変えた。
以前は50MのADSLに加入していたが自宅からNTTの基地局が遠い(2km以上)ため、1.数Mのスピードしか出ていなかった。ようやくマンションに光(VDSL)が導入されたため、これを機に光に変更。ついでに電話もVoIPに。
VDSLモデムとホームゲートウェイが到着し早速セットアップ。問題なくネットも電話も使える。PCの設定変更もなし。やっぱりDHCPは便利だのう。
ということでお待ちかねのスピードテスト。いつも使うのはここ。まずはデスクトップPC(Windows2000)から。下り約16Mという結果。微妙。次はノートPC(MacOS X)。下り約11Mという結果。こちらも微妙。こちらはAirMac(無線LAN)なので仕方ないか?
思ったよりスピードが出ない原因としては、VDSLということで、マンション内配線のロスが結構あるのか?それよりも電話のローゼットからVDSLモデムまで5mくらいの電話線(しかも単なる普通の電話線)を引っぱっているせいか?いずれにしても色々試してみる必要がありそう。
何はともあれ、今までの約10倍のスピードが出ている訳で、まぁ良しとしよう。

このスピードならGyaOを全画面で観れそうだ。ということで久々にGyaOを視聴してみた。
が、動画が表示されない。あれれ?と思って、調べるとFireFoxは使えませんですと。今どきFireFoxくらい対応していてほしいです。気を取り直してIEでチャレンジ。今度はちゃんと表示されている。が、動画がカクカクとしか動かない…これはどうやらPCの処理能力の問題っぽい。やっぱりCPUがPentium IIIの850MHzじゃだめか。元々はCeleronの570MHzのCPUを無理矢理Pentiumに交換したものだし…グラフィックボードを含むマザーボードの性能もダメダメなんだろうな。メモリーも目一杯積んで512MBだし。GayOはMacも非対応だし。
ということで、GyaOを大画面で視聴するためにはPCを換えないとダメだという結論に達しました。当分、GyaO大画面視聴は無理だろうな。

No comments: