友達に誘われて、 MILD SEVEN RENAULT F1 PIT PARTYというイベントに行ってきた。場所はフジスピードウェイ。台風の接近でお天気が危ぶまれたが、非常に良い天気。おかげで真っ赤っかに日焼けしてしまった。
そのイベントだが、ルノーF1のデモ走行はもちろんのこと、サーキットをバスで周回するサーキットライドというもの、F1ドライバーが運転するルノーメガーヌの助手席に乗れるRIDE&DRIVEというもの、アロンソ、フィジケラが運転する2シーターフォーミュラカーに乗れるものが目玉。サーキットライドは先着順での整理券配布、後者の二つは抽選ということなので、せめてもバスでサーキット周回をということで、早めにFISCOに到着するように出発したが、整理券を配っていると場所に着いた時はすでに配布終了。もちろん抽選も外れ。ということで早々にやることがなくなった。
遅くまで残っていても帰りの渋滞にハマるだけなので、F1 OPENING RUNというのを見て帰ることにした。
そのF1 OPENING RUNというは、来年のルノーF1ドライバーのコバライネンが2〜3周サーキットを周回した後、アロンソ、フィジケラ、コバライネンの3名が、メガーヌに乗ってパイロンスラロームをするというものだった。F1のデモ走行は手を抜いてゆっくり走っているのが見え見え(当たり前ではあるが)、でも周りの人達は「凄〜い、速〜い」と驚いていた。
それよりも個人的にはパイロンスラロームの方が面白かった。さすがはF1ドライバーという運転を見せてもらい、まぁまぁ満足。
その次はよく知らないアーティストのライブだったので、さっさと帰ることにして、駐車場に到着。すると…
なんと駐車場の目の前の仮設ジムカーナ場で、アロンソ、フィジケラ、コバライネンの3人がプレス向けにRIDE&DRIVEをやっているではないですか!そこで10分ほどF1ドライバーのジムカーナを堪能して帰途についた。
今回のイベントはあまり感じのいいものではなかった。
午後一のF1 OPENING RUNが始まるまでは、ほとんどの時間で2シーターフォーミュラカー走行が行なわれていた。これって、スポンサーやお偉いさん(とその愛人ども)向けに行なわれてたんだろうな。
しかも、F1グッズなどを売る店も1軒しかなく、残りはほとんどが飲食関係。人(一般客)は多いのだが、非常に寂しい感じがした。また、20歳以上の人しか入れないのだから、MILD SEVENロゴ付のルノーF1ミニカー(できればミニチャンプス製)を売ってもいいのに…
個人的に思うのは、このイベントは一般向けのイベントという衣を着ているが、実は真の目的はスポンサー向けイベントではないのか?ということ。一般客は抽選ということではあるが、入場無料なので文句は言えないが、上の点からかなりないがしろにされていた感があった。
蛇足だが、FISCOに行ったのは何年ぶりだろう?もちろん新装となったFISCOに行ったのは初めて。どれだけ様変わりしたのか楽しみだった。確かにきれいになってはいたが、もっと変わっていることを期待したが、こんなもんか?って感じだった。とは言え、以前は雨が降るとぐちゃぐちゃになっていた通路や駐車場がきれいに舗装されていたのは嬉しいことだけど。
それにしても相変わらずの交通アクセスの悪さは何とかならないだろうか?来年のF1開催では地獄のような交通渋滞と駐車場不足が予想されるな。今のままでは絶対に行きたくないな。
Sunday, September 24, 2006
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment