Tuesday, January 08, 2008

パパイヤチャンプルー

年初めて会社の帰りに一杯。
おすすめメニューに「パパイヤチャンプルー」というのがあった。
Wikiによると、
チャンプルーとは、野菜や豆腐などを炒めた沖縄の郷土料理。チャンプルーとは琉球語で「混ぜこぜにした」というような意味があり、野菜や豆腐に限らず、様々な材料を一緒にして炒める。
とあるし、チャンプルーが炒め物を指すということはもちろん知っていた。
パパイヤの炒め物とは?と好奇心にかられ早速注文してみる。
出てきたものを見ると、びっくり!さらに食してみて超びっくり!

なんてことはなく、普通に瓜の炒め物でした。
歯ごたえがそこそこあってなかなか美味しかった。
一緒にいたうちなーんちゅに聞くと、熟れる前つまり甘くなる前のパパイヤを炒めたモノだそうで、当たり前だが甘くない。
ちょうどメロンの漬け物のようなもんだなと納得。

No comments: