Sunday, May 20, 2007

190のメンテナンス

々から気になっていた2号機(190E 2.3-16)のブレーキ交換を行ないに、久々にかかりつけショップに行った。せっかくなので同時にエンジンオイル、ミッションオイル、レベライザーオイル交換、スパークプラグ交換、エアーフィルター清掃を行なった。またブレーキ交換の際にハブベアリングのがたつきが見つかったのでそちらも併せて交換。
プラグは4本ともきれいに焼けていて、燃調も問題なし。また、エンジンのエアーフィルターの清掃が効いたのか(2年間近く掃除していなかったのでフィルターは真っ黒。たまには掃除しないと…)、エンジンの吹け上がりが非常に良くなり、パワーが上がったような感じ。
ハブベアリングの交換も車の動き出しが軽くなり、気になっていた高速走行時の異音も消えて効果てきめん。

肝心のブレーキは前だけを交換。ローターとキャリパーは400E(W124)純正の中古品(ATE製)を再利用。これによってローターのサイズが20mmほど大きくなり、キャリパーも4ポットに。パッドはもちろん新品だが、ベンツの純正品。
ブレーキ交換後、ショップの周りを少しだけ試乗したが、パッドの当たりが出ていないので効き始めは頼りないが、踏み込んでいくと今までと違う効きを体感できた。ショップの社長の話によると、50km位走れば当たりが出るよと言うことなので帰りが楽しみ。
帰りの透明高速で当たりが出てきたと思われるブレーキのテストをした(もちろん後ろに車がいないのを確認して)。1?0km辺りからのブレーキングでは若干の不安はなくもないが、1x0kmくらいからのブレーキングは、素晴らしい!!!!!何の不安もなくきっちりと減速してくれます。
これで安心して走ることができますわ。但し、後ろは相当気をつけないと…

まだ請求はきていないが、純正の中古品を使うことで10万円くらいでこれだけのブレーキの容量アップができるとは。ブレンボやロッキードのブレーキシステムを組む場合の1/3~1/4くらいの値段でできちゃうとはお得です。

No comments: