プラグは4本ともきれいに焼けていて、燃調も問題なし。また、エンジンのエアーフィルターの清掃が効いたのか(2年間近く掃除していなかったのでフィルターは真っ黒。たまには掃除しないと…)、エンジンの吹け上がりが非常に良くなり、パワーが上がったような感じ。
ハブベアリングの交換も車の動き出しが軽くなり、気になっていた高速走行時の異音も消えて効果てきめん。
肝心のブレーキは前だけを交換。ローターとキャリパーは400E(W124)純正の中古品(ATE製)を再利用。これによってローターのサイズが20mmほど大きくなり、キャリパーも4ポットに。パッドはもちろん新品だが、ベンツの純正品。ブレーキ交換後、ショップの周りを少しだけ試乗したが、パッドの当たりが出ていないので効き始めは頼りないが、踏み込んでいくと今までと違う効きを体感できた。ショップの社長の話によると、50km位走れば当たりが出るよと言うことなので帰りが楽しみ。
帰りの透明高速で当たりが出てきたと思われるブレーキのテストをした(もちろん後ろに車がいないのを確認して)。1?0km辺りからのブレーキングでは若干の不安はなくもないが、1x0kmくらいからのブレーキングは、素晴らしい!!!!!何の不安もなくきっちりと減速してくれます。
これで安心して走ることができますわ。但し、後ろは相当気をつけないと…
まだ請求はきていないが、純正の中古品を使うことで10万円くらいでこれだけのブレーキの容量アップができるとは。ブレンボやロッキードのブレーキシステムを組む場合の1/3~1/4くらいの値段でできちゃうとはお得です。

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