Sunday, March 25, 2007

Smells Like Teen Spirit

2年ほど前にローリング・ストーン誌がロックの名曲500選(The RS 500 Songs of All Time)という特集をやったのだが、その上位100曲(の一部)をNHK BS2で今日放送していた。
その中でBeatles,Rolling Stones,Bob Dylanなどに混じって9位になんとNirvanaのSmells Like Teen Spiritが選ばれていた。これってすごいことだよな。1990年代以降の曲でベスト10入りはこれだけだから。
そこで使われていた映像は何かの番組出演時のもののようだけど初めて見た。「Live! Tonight! Sold Out!!」にも入ってない映像。さすがに90年代の映像だけあってクリアできれいだった。しかもフルコーラスできちんと演奏していた。
他のアーティストの曲も始めて見る映像が満載だった。NHKさん、そういう貴重な映像持ってるんだったら、出し惜しみしないでどんどん放送してくれないかな。

P.S.
カート・コバーンの命日は4月5日。もうすぐだ。あれからもう13年も経つのか…


Nirvanaの演奏ではないが、とても面白いSmells...のカバー。

No comments: