Sunday, October 01, 2006

Spark Model AlfaRomeo SZ

うやくSpark ModelからAlfaRomeo SZ(ES30)が発売された。どこかのWebShopで予約受付しているのを見たのが1年くらい前だから、かなり発売が遅れたのか?それとも予定通り?ES30のSZの1/43モデルは多分Make Upに続いて二種類目なのかな?
早速近所の模型屋で売っているのをゲット。但し、あまり出来がよろしくない。というかMake Upに遠く及ばない感じ。所詮はSpark Modelだから仕方がないのだが、定価で6千円もするんだから、もう少し何とかして欲しかったな。特にヘッドライトとリヤライトのガーニッシュ。赤ってのはちょっとねぇ。リヤガーニッシュはともかく(本当はスモークなんだけど)、ヘッドライトが赤ってのは何で?サンクス限定販売の京商の1/64モデルですら、ちゃんとクリア色になっているのになぜ?部品の発注ミス?
そんなこんなで、久々にMake Upのモデルを引っ張り出して見比べてみたのだが、やっぱり出来が全然違いますな。リヤガーニッシュもちゃんとスモークになってるし、フロントガラス上部のスモークも入ってるし、室内の荷物固定用のストラップもあるし、何と言っても色が本物のARossoAlfaに近い濃いめの赤ってのが大きな違いだな。
値段が倍近く違うから仕方ないか。でもヘッドライトが赤いのは許せんな。

P.S.
Spark Modelのホームページを見たら、SZの黒と8CのSpiderが出る模様。こちらもゲットしないと。

No comments: