Wednesday, June 28, 2006

New York Doll

々に映画を映画館で観た。 タイトルは"New York Doll"、dollsではなく(単数の)doll。
恥ずかしながら、映画館に行くまでdollsだと思っていた。2004年の再結成をきっかけとしたNew York Dollsのドキュメンタリーで過去の演奏シーンがたくさん見れると思っていた。
ところが、映画館で実際に映画を観てみると、New York Dolls再結成を発端にしたBassのアーサー・"キラー"・ケインの話であり、なぜ映画のタイトルが(単数の)dollなのかがわかった。
残念ながら、過去を含むライブ映像は少なかったが、それ以上に非常に素晴らしい映画だった。但し、New York Dollsを知らないとイマイチ良くわからないところもあるかも。特に何で皆がそんなにdollsの再結成を望んでいたのかとか。
なので、New York Dollsを知っている人はぜひ観てほしい映画。と言っても単館上映のようなので(しかも行った映画館はレイトショーのみ)なかなか観に行くのは大変かも。

PS
なんと、7月19日にNew York Dollsの32年振りの新譜が出るらしい。しかし、Bassのアーサー・"キラー"・ケインが参加できてないのはとても寂しいですね。

No comments: